たかね◆のブログ

たかねが個人的に興味を持った記事☆話題の商品です~♪

日光皮膚炎の症状や改善策|紫外線が影響を及ぼして生じる病気や症状

 

紫外線により症状が出てくるのって日光皮膚炎だけじゃありません。

日光蕁麻疹であったり光接触皮膚炎や、それにシミが生じる原因ともつながります。

接触皮膚炎というのは紫外線だけじゃなく化学物質なんかにも影響を及ぼしているとのことです。

それらの科学物質に皮膚がふれてアレルギー反応が発症して、おまけに紫外線を受けると、痒みや、水ぶくれ、赤い斑点なんかが出てくることになってくるでしょう。

治療のやり方については主としてステロイド外用薬といった塗り薬を使用した薬物療法が施されるのです。

場合によって抗ヒスタミン剤だったり抗アレルギー剤なんかを並行して利用されるケースだって少なくありません。

その上、症状が酷くなって水ぶくれもしくは皮疹なんかが身体の中にに至るまで広まっている時にはステロイドの内服薬が用いられることすらあるみたいです。


次いでシミに関して案内しましょう。

シミの正体とされるのはメラニン色素になります。

メラニンに関しては、紫外線から皮膚を保護する為の役目を有します。

その仕組については、紫外線に作用してメラニンが作成され、作成されたメラニンがバリアーという形で紫外線から保護するということであります。

しかしながら、紫外線を浴び続けると過度にメラニン色素が生産されるのです。

ターンオーバーのせいでメラニン色素が産みだされるはずですけれど、過度に作られたメラニン色素に関しては、排出し切れずに、皮膚に留まってしまうのです。

これこそがシミになっちゃう仕組なんです。

予防のやり方に関しては、紫外線を遠ざけるのが大切な事なのですが、外に出掛ける時は日焼け止めクリームだったりUVカット化粧品などを利用して紫外線を遠ざける事も重要だと言えます^^。

 

 

 

お役にたったでしょうか。